スイミングスクールは何歳から? 起点から見る子どもの水泳教室選び
#スイミングスクール何歳から#スイミングスクール#何歳から

query_builder 2024/11/11 子ども
本記事では「スイミングスクールに子どもを通わせる最適な年齢は何歳から?」という疑問に答えます。幼児期から通えるスクールのメリット、年齢ごとの習得できるスキルや進度、注意点なども詳しく説明します。 #水泳 #子供教育 #習い事 #夏休み #健康維持
長野ドルフィンスイミングスクール
ロゴ
長年の実績を持つプロフェッショナルが、生徒様のニーズに合わせた指導を行っています。プールの温度設定も快適な温かさに調整し、集中して学べる環境を整えているスイミングスクールを長野で運営しています。
長野ドルフィンスイミングスクール川中島校
住所:

〒381-2221

長野県長野市川中島町
御厨767-1

電話番号:
026-284-7780

幼児期からスイミングスクールに通うメリット

子どもをスイミングスクールに何歳から通わせるべきか?この疑問に対する答えのひとつとして、幼児期から通うメリットを考えてみましょう。

水に慣れるチャンス

子どもをスイミングスクールに何歳から通わせるべきかという疑問に対して、特に幼児期からの水慣れの重要性が伝えられています。子どもが水に親しむ機会を持つことは、その後の水泳技術の習得や安全に関する理解を深める上でとても大切です。

スイミングスクールに通うことで、子どもは水に対する恐怖心を和らげることができます。小さなプールや温水プールでのレッスンは、子どもにとって安心できる環境となるため、水と遊ぶ楽しさを経験することができます。初めて水に入るときは多少の緊張感を抱くかもしれませんが、経験豊富なインストラクターが優しくサポートしてくれるため、リラックスしやすくなります。水遊びを通じて、少しずつ水に対する抵抗感をなくすことができるのです。

また、水に慣れることで、子どもは自身の体をより理解し、動かす能力を高めることができます。例えば、水中では浮く感覚や水を蹴る力を利用しながら、自分の身体の動きを学ぶことができるため、身体のコントロール能力が自然と養われます。このような運動は、将来のスポーツ全般にも役立つ基盤となるでしょう。

さらに、水に慣れる過程では、安全意識を育むことも可能です。スイミングスクールでは、水の中での行動や、万が一の際の対処法を教えることがあります。これにより、子どもは水の危険性を理解し、自己防衛能力を高めることができます。実際に、幼少期に水泳を経験した子どもは、泳ぎながらであっても冷静さを保つことができることが多いという声も聞かれます。

子どもが自分から進んで水に入るようになると、親も安心感を持てるようになります。スイミングスクールから帰宅した際には、子どもが生き生きとした表情を見せることが多く、家族全体で水泳に対して好意的な印象を持つことができるでしょう。

このように、幼児期からスイミングスクールに通うことで、水に慣れるチャンスが得られるのです。親にとっては、子どもが安心して水と向き合えるようになる姿を見ることができるのは、非常に大きな喜びとも言えるでしょう。子どもの成長や学びをサポートするためにも、ぜひスイミングスクールの選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。

集団での活動に慣れる

幼児期からスイミングスクールに通うことのもう一つの大きなメリットは、集団での活動に慣れることです。子どもが他の仲間と一緒に泳ぐ環境に身を置くことで、社会性を育むための基盤を築くことができるのです。

スイミングスクールでは、レッスンが集団形式で行われることが一般的で、子どもたちは同年代の仲間と一緒に水に入ります。このような環境で過ごすことにより、協調性やコミュニケーション能力を自然と身につけることが可能です。他の子どもたちと一緒に活動することで、自分の意見を表現したり、他者の意見を尊重したりする経験が得られるでしょう。

また、集団での活動を通じて、子どもは自分のペースを見極め、周囲と調和する力を学びます。自分より上手な子に出会うこともあれば、逆に自分がリーダーシップを発揮する場面も出てくるでしょう。これらの体験は、学齢期以降の学校生活やスポーツのチーム活動においても非常に役立ちます。

さらに、仲間と共に目標に向かって取り組むことで、自己肯定感を高める効果も期待できます。泳ぎの技術を習得する過程で、少しずつできることが増えていく子どもは、自分の成長を実感することができるでしょう。そして、その成果を仲間と分かち合うことで、喜びを共有しあえる貴重な体験が得られます。こうした経験を通じて育まれる絆は、子ども同士の友情の土台ともなります。

また、集団での活動には、適度な競争心を育てる要素も含まれています。友達と競い合うことで、競争の中で自分を見つめ直し、自分の限界を挑戦する意欲が湧くこともあります。その結果、悔しさを経験したり、それを乗り越えたりすることで、精神的な成長も促されるでしょう。

このように、スイミングスクールでの集団活動は、子どもの社会性やコミュニケーション能力を育てるうえで非常に重要です。特に幼児期は、人間関係を学ぶうえでの重要な時期ですので、スイミングスクールを通じて得られる経験は、子どもの将来に大いに役立つことが期待されます。親として、このような成長の機会を与えることは、非常に意義のある行動かもしれません。子どもが仲間と共に水を楽しみながら成長していく様子を見て、ぜひお手伝いしてあげてほしいと思います。

年齢ごとの習得できるスキルと進度

では、具体的に何歳から始めても習得できるスキルやその進度にはどのような違いがあるのでしょうか。

幼児期(3~6歳)の習得スキル

幼児期、特に3歳から6歳の子どもたちがスイミングスクールに通うことで習得できるスキルについて考えてみましょう。この年代では、水に親しむことが最も重要なテーマとなります。子どもは、まず水との関わりを通じて基本的な水慣れを習得していきます。

スイミングスクールでは、水に入ること自体に対する不安を和らげるため、さまざまな遊びやアクティビティが提供されます。例えば、浮き輪を使用して水に浮かぶ練習や、低い場所での水遊びなど、楽しく自然な形で水に触れる機会が設けられています。これによって、水に対する恐怖心を軽減し、楽しみながら水に慣れていくことができます。

また、基本的な浮き方や水中での呼吸の仕方も学びます。泳ぎの基本となる浮かぶことは、幼児にとって大切なスキルの一つです。インストラクターは、子どもに合わせた方法で教えてくれます。子どもが自ら水に浮かび、自分の体を支える感覚をつかむことで、さらに自信を深めることができます。

幼児期のレッスンでは、基本的なキックや手の動きも教えられます。水の中でのキックを学ぶことで、体全体を使った運動感覚を養い、泳ぎに必要な筋力が育まれます。手の動きに関しても、遊び感覚で徐々に覚えていくため、子どもにとっては負担が少ないのです。

さらに、リズム感やバランス感覚を養うこともこの時期の大きな特徴です。水の中での動きは、陸上とは異なる体の使い方が求められます。水の抵抗を感じながら体を動かすことで、自然とバランスを保つ力やリズムに対する感覚が鍛えられます。これらは、後の成長段階での他のスポーツやアクティビティにも役立つスキルとなります。

幼児たちにとって、水泳は単なる技術ではなく、遊びや楽しみの延長線上にあります。そのため、レッスンを通じて習得するスキルは、決してストレスを感じるものではなく、むしろポジティブな体験となるでしょう。水と親しむことができるこの時期は、今後の水泳技術の基礎となる重要な時期です。ぜひ、幼児期の子どもたちにはスイミングスクールでの経験を通じて、大切な水の基本的なスキルを身につけてほしいと思います。

学童期(7歳~)の習得スキル

学童期の7歳からの子どもたちは、スイミングスクールでより高度な水泳技術を習得し始める重要な時期です。この年齢になると、体力も向上し、集中力も高まるため、より具体的な泳法を学ぶことが可能になります。

まず、学童期の子どもたちは、基本的な泳ぎ方として知られるクロールや背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライなどの具体的な泳法に挑戦することができます。これにより、さまざまな浴法に対する理解を深め、自分に合ったスタイルを見つけることができるでしょう。それぞれの泳法では、動きのリズムや呼吸のタイミング、手足の動かし方など、細かなテクニックを学ぶことができます。

この年齢層の子どもたちは、より多くの技術的な要素を取り入れることができるため、泳ぎ方を単なる移動手段から自己表現の一つへと昇華させることも可能です。自分のスタイルや泳ぎを改善しようとする意欲が芽生えることによって、水泳が楽しみであると同時に、達成感を感じられる場となります。

また、学童期は競争意識が芽生えやすい時期でもあります。スイミングスクールでは、レース形式での練習が行われることがあり、これが子どもにとって刺激的な挑戦となります。友達と競い合うことで、motivationが高まり、努力を重ねる楽しさを実感することができます。このような競争心は、子どもたちがチャレンジ精神をもって成長するための大切な要素となります。

さらに、技術の向上だけでなく、水の安全に対する理解も深化します。泳ぐことができるようになることで、水の中での行動や危険をしっかりと認識する力が育まれるのです。安全な泳ぎ方を学ぶことで、自己防衛能力を高めることも重要なスキルとして身につくでしょう。

このように、7歳からの学童期には、技術的な成長だけでなく、心の成長も大いに促されます。スイミングスクールでの経験は、子どもたちにとって非常に貴重な役割を果たします。泳ぎの技術を高めると同時に、自分自身を理解し、仲間とのコミュニケーション能力を磨く良い機会となることでしょう。この時期に得られる水泳の技術と経験は、子どもたちの将来への自信や成長に繋がります。ぜひ、この重要な時期を大切にしてほしいと思います。

スイミングスクール選びの考慮ポイント

子どもの年齢に合わせたスイミングスクール選びをするためには、どのような点を考慮すべきでしょうか。

教室の環境

子どもをスイミングスクールに通わせる際には、教室の環境が非常に重要な要素となります。安全で快適な環境が整っていることで、子どもは安心して水と向き合い、さまざまなスキルを習得することができます。

まず、プールの水温について考慮することが大切です。特に幼児や学童期の子どもたちは、体温調節機能が未熟なため、温水プールでのレッスンが推奨されます。水温が快適であれば、水に入ることへの抵抗感が少なくなり、リラックスしてレッスンに臨むことができるでしょう。また、温水のプールは、風邪をひいたり体調を崩すリスクを軽減する役割も果たします。

次に、指導者の質や経験も重要なポイントとなります。資格を持つインストラクターがいるかどうかは、教室選びの大きな基準となります。信頼できる講師のもとでの指導は、子どもにとって安心感を与え、効果的な学びを促進する要因となります。インストラクターが丁寧に個々のペースに合わせて教えてくれることで、子どもは無理なく成長することができるでしょう。

クラスの人数もチェックすべき重要な要素です。少人数制であれば、インストラクターが各児童に十分な注意を払うことができ、一人ひとりの進度や理解度に応じた指導が可能になります。これにより、子どもはより多くのフィードバックを受けることができ、より効果的に技術を習得できます。

さらに、教室の衛生管理状況も見逃せません。プールの水質や施設全体の清潔さは、子どもの健康面に直結します。定期的な水質検査や清掃が行われている施設であれば、安心して通わせられるでしょう。

このように、子どもがスイミングスクールで快適に学ぶためには、教室の環境が非常に重要です。温水プールの存在や信頼できる指導者、適切なクラス人数、そして衛生面の管理がしっかりしているかどうかを確認することで、子どもにとって理想的な学びの場を提供することができるでしょう。環境に配慮した選択をすることで、子どもの成長をサポートできます。

プログラムの内容

子どもをスイミングスクールに通わせる際には、プログラムの内容も重要な選択基準となります。子どもにはそれぞれ異なる成長段階や性格があるため、個々に応じたプログラムが用意されていることが望ましいです。

まず、プログラムが年齢に応じたカリキュラムを提供しているかどうかを確認しましょう。幼児期と学童期では、学ぶべきスキルやアプローチが異なります。幼児には水慣れを重視したプログラムが適している一方、学童期の子どもには泳法や技術の向上を重点的に学ぶプランが必要です。それぞれの成長段階に合わせた適切なプログラムが組まれているかどうかを把握することで、より効果的な学びが得られます。

また、プログラムの内容には、すべての子どもが楽しむことができる要素が含まれていることが重要です。水泳は楽しみながら学ぶことができる素晴らしいスポーツですが、単調な練習ばかりではなく、ゲームやアクティビティを交えた内容であることが望ましいです。楽しいプログラムに参加することで、子どもたちは水泳に対する興味を持ち続け、積極的に取り組む姿勢が自然と芽生えるでしょう。

さらに、個別指導の要素も取り入れられているプログラムが理想的です。各児童の進度に応じて、個別のアドバイスやフィードバックを受けることで、技術の向上がより効果的になります。スイミングスクールのスタッフが、子どもの特性を理解し、それに応じた指導を行うことは、学びを深めるうえで不可欠です。

このように、スイミングスクールのプログラム内容は、子どもにとっての水泳学習において非常に重要な役割を果たします。年齢や能力に応じたカリキュラム、楽しさを重視したアクティビティ、そして個別対応を考慮することで、子どもは水泳に対する興味を失わず、スキルを向上させる機会を得ることができます。これらの要素を踏まえて、適切なスイミングプログラムを選ぶことが大切でしょう。

早すぎるスイミングスクール開始の注意点

しかしながら、早すぎる開始は子どもにとって必ずしも良いことばかりではありません。具体的な注意点について見てみましょう。

無理なスケジュールに気をつけて

子どもをスイミングスクールに通わせる際には、無理なスケジュールに気をつけることが大変重要です。特に、幼児期や学童期の子どもたちは体力が限られているため、過度な負担をかけることは健康や成長に悪影響を及ぼす可能性があります。

週に何回もスイミングスクールに通うことができる場合でも、子どもの生活リズムを考慮することが大切です。スイミングの時間が他の習い事や遊び、休息と重なってしまうと、子どもはストレスや疲れを感じることがあります。特に、幼児はまだ発達段階にあるため、過剰なスケジュールは心身の疲労を招きやすいのです。

また、無理をして通うことが続くと、子どもが水泳そのものに対してネガティブな印象を持つことにもつながりかねません。楽しいはずの水泳が義務的なものとして捉えられると、せっかくの学びの機会が台無しになってしまいます。子どもが週に数回のレッスンを楽しむことができる範囲内で、適切なバランスを保つことが求められます。

スケジュールを考える際は、子ども自身の意見を尊重することも重要です。子どもにとって、無理のない範囲で通えるように、親が柔軟にプランを調整することで、ストレスを軽減することができます。また、趣味や友達との遊びも大切な要素ですので、そちらにも時間を割り振るよう心掛けましょう。

このように、スイミングスクールへの通い方を工夫し、無理のないスケジュールを組むことが、子どもの成長や水泳技術の習得に良い影響を与えることになります。楽しく充実した水泳の時間を持つためにも、生活全体を見渡して配慮することが大切です。親として、子どもの気持ちに寄り添いながら、最適なスケジュールを構築していきましょう。

目標の設定は現実的に

子どもをスイミングスクールに通わせる際には、目標の設定が非常に重要です。しかし、特に幼児や学童期の子どもたちに対しては、現実的な目標を設定することが求められます。無理な目標を掲げると、逆に子どもにプレッシャーを感じさせ、楽しさを失う原因となる可能性があります。

まず、スイミングにおいては、まず水に慣れることを最初の目標にするのが理想的です。具体的には、「水中で顔を水につけて3秒間待つ」や「自分で浮き輪なしで浮かぶ」といった小さなステップから始めることが効果的です。これにより、子どもは達成感を得やすく、次の目標に向けてのMotivationも高まります。

また、進度や個々の特性に合わせた目標設定が重要です。子ども一人ひとりの成長速度は異なりますので、他の子どもと比べることは避け、自分のペースで進むことを大切にする必要があります。インストラクターと連携しながら、子どもに適した目標を見つけることが理想的です。

さらに、目標を達成した際には、しっかりと褒めることが大切です。子どもが目標をクリアしたときには、親として称賛や励ましの言葉をかけることで、自信を育むことができます。これにより、子どもはさらに挑戦してみたいという気持ちを抱くようになり、次のステップへの意欲が生まれるでしょう。

このように、スイミングスクールでの目標設定は、あくまで現実的で具体的なものであるべきです。子どもが楽しみながら学んでいく環境を整えるためには、適切な目標を設定し、それを祝い、支えていくことが大切です。親として、子どもが水泳を楽しみ、自信を持って成長していく姿を見守っていきたいものです。

専門家からのアドバイス

ここでは、スイミングスクールの専門家から聞いたアドバイスを紹介します。

幼児期の水慣れ重視 vs 技術習得重視

子どもをスイミングスクールに通わせる際、幼児期の水慣れを重視するか、技術習得を重視するかの選択が重要なポイントとなります。この二つのアプローチは、子どもが水泳に対して抱く印象や、今後の成長に大きな影響を与える可能性があります。

幼児期において水慣れを重視することは、水への親しみを持たせるために非常に重要です。子どもが水と触れ合うことを楽しく感じられる環境を整えることで、水に対する恐怖心を取り除くことができます。この時期に水と遊ぶことを楽しむ経験を積むことで、自然に水泳技術の習得へとつながる土台が築かれるのです。

一方、技術習得を重視することも有意義なアプローチです。ある程度水に慣れた後、基本的な泳法を効率よく学ぶことで、より早い段階でのスキルの向上を目指すことができます。ただし、幼児期は心身の成長段階が異なるため、無理な技術習得はかえって水への嫌悪感を生むこともあります。

理想的には、最初は水慣れを重視し、その後段階的に技術習得へと移行するバランスのとれたアプローチが望ましいでしょう。子ども一人ひとりのペースに合わせ、柔軟に対応することで、楽しく学べる環境が整います。この過程を通じて、子どもが自然に水泳を好きになり、将来的に技術をマスターする意欲を持つことができるのです。

このように、幼児期は水慣れと技術習得の両面を考慮したアプローチが重要です。子どもが安心して水に触れ、スイミングスクールでの学びを楽しむことが、今後の成長につながるでしょう。

子どもの意志を尊重すること

子どもをスイミングスクールに通わせる際には、何よりも子どもの意志を尊重することが大切です。特に幼児期や学童期の子どもたちは、自分自身の気持ちや興味を持つようになり、それが成長の過程において非常に重要な役割を果たします。

子どもが水泳に興味を持ち、自分から進んで参加したいと思うことが、楽しさを感じながら学ぶための第一歩です。親が強くスイミングスクールに通わせるのではなく、子どもの気持ちを尊重し、興味を持つきっかけを与えることが理想的です。例えば、一緒にプールに行って楽しむことや、友達と一緒に参加することで、自然と水泳に対する意欲が高まることがあります。

また、子どもが特定の泳法や練習法に興味を持った場合は、その意志を大切にしましょう。スイミングスクールの選び方やプログラムの内容について相談しながら、子どもにとって最適な環境を整えることが重要です。このようにすることで、子どもは自分の成長に責任を持ち、自主的に学び取る姿勢を育むことができます。

さらに、目標設定においても、子どもの意見を取り入れることが重要です。自分が達成したい目標を見つけることで、子どもは達成感を得やすく、次への意欲を高めることができます。親としては、あくまでサポート役に徹し、子どもが主体的に学んでいく環境を作ることが大切です。

このように、子どもの意志を尊重することは、スイミングスクールでの学びにおいて不可欠です。子ども自身が興味を持ち、楽しむことで、水泳のスキルが自然と身に付いていくでしょう。

実際にスイミングスクールに通わせている親からの声

それでは、実際に子どもをスイミングスクールに通わせている親御さんからの意見を紹介します。

3歳から通わせて良かった点

実際に3歳から子どもをスイミングスクールに通わせた親たちからは、多くの良い点が挙げられています。特に、水に親しむことで得られる経験は、子どもの成長に非常に大きな影響を与えることが多いようです。

まず、水に入ることへの恐怖心が少なくなったという意見が多くあります。3歳という早い段階でスイミングスクールに通わせることで、子どもは水と触れ合う機会を得られます。その結果、水に対する抵抗感を和らげ、楽しく遊ぶ感覚を身につけることができるのです。

また、社交性の向上も大きなメリットとして挙げられます。クラスメートとの活動を通じて、協調性やコミュニケーション能力を育むことができるため、他の子どもたちと仲良くなりやすい環境が提供されます。このような経験は、幼稚園や学校に入る前の大切な社会性の基盤となります。

さらに、水遊びを通じて身体全体を使った運動が促進され、基礎的な運動能力が向上することも重要です。水中での動きは、陸上とは異なる筋力やバランス感覚の発達を助け、将来的にさまざまなスポーツにも好影響を与えるでしょう。

全体として、3歳からスイミングスクールに通わせることで、子どもは水への親しみや社交性を育み、身体能力を高めることができると多くの親たちが実感しています。これらの経験は、子どもの成長にとって非常に大きなプラスとなるでしょう。

注意した方が良い点

3歳からスイミングスクールに通わせることには多くのメリットがありますが、注意すべき点もいくつか存在します。まず、スクールの選び方が非常に重要です。安全対策や指導方針がしっかりしているかどうか、インストラクターの資格や経験を確認することが求められます。信頼できる環境で学ぶことが、子どもに安心感を与える鍵となります。

次に、進度についても柔軟に考慮する必要があります。幼児期は成長が著しいため、一人ひとりのペースには個人差があります。無理に進めることにより、子どもがストレスを感じたり、水遊びを楽しめなくなったりする可能性があります。常に子どもの様子を観察し、必要に応じてスケジュールや目標を見直すことが大切です。

また、休息をしっかり取ることも忘れてはいけません。水泳のレッスンだけでなく、他の遊びや休息の時間も大切であり、バランスの取れた生活リズムを保つことが子どもの健康に寄与します。このように、スイミングスクールに通うことでの注意点を理解しておくことで、より良い経験を得ることができるでしょう。

まとめ:スイミングスクールは何歳から?

これまでの議論を踏まえて、スイミングスクールは何歳から始めるべきか、最終的な結論を導き出しましょう。

最適な開始年齢は一概には言えない

スイミングスクールの最適な開始年齢は、一概には言えません。子どもが水泳を始める時期は、その子の成長段階や個性、興味によって異なるため、柔軟に考える必要があります。例えば、3歳で水に親しむ機会を得ることができる子どももいれば、もう少し成長してからの方が安心して通えるという子もいます。

親としては、子どもの体力や性格、そして水への恐怖心を考慮しながら、適切なタイミングを見極めることが大切です。また、スイミングスクールのプログラムや個別指導が充実しているかどうかも重要な要素です。子どもが楽しく学べることで、水泳に対してポジティブな印象を持つようになるでしょう。このように、個々の状況を大切にしながら、最適な開始年齢を判断することが求められます。

親子水泳から始めるのも一案

子どもがスイミングスクールに通う際、親子水泳から始めるのも一つの良い選択肢です。親が一緒に水に入ることで、子どもは安心感を得られ、リラックスした状態で水と触れ合うことができます。このような親子の交流は、子どもにとって水に対する恐怖心を軽減し、楽しみながら水に慣れる良い機会となるでしょう。

また、親子水泳を通じて、親自身も水の楽しさや技術を再確認することができるため、ぜひ一緒に楽しむことをお勧めします。この体験を元に、子どもが水泳に興味を持つようになると、自然とスイミングスクールへの参加がスムーズに進む場合もあります。

親子での水泳活動を積極的に行うことで、子どもの成長を見守りながら、楽しい思い出を作ることができるでしょう。親子水泳から始めることで、安心感と水への親しみが生まれ、今後の水泳学習がより楽しいものになることが期待されます。

あなたの子どもに合ったスクール選びを

本記事を参考に、ぜひあなたの子どもに合ったスイミングスクール選びをしてみてください。

情報収集を怠らない

子どもをスイミングスクールに通わせる際には、情報収集を怠らないことが非常に重要です。どのようなスクールがあるのか、どの地域に適した施設があるのかを調べることで、子どもに合った環境を見つけることができます。

特に、教室の環境や指導方法、インストラクターの質、プログラム内容などを具体的に確認することが大切です。口コミや評判を参考にすることで、他の親たちの体験を知ることができ、選択の際の有益な情報となります。また、オープンハウスや体験入学に参加することで、実際の雰囲気を感じ取る機会を持つことも勧められます。

このように、情報収集をしっかり行うことで、子どもに最適なスイミングスクールを選び、楽しく効果的な水泳学習を提供できるでしょう。

子どもの意見も大切に

子どもをスイミングスクールに通わせる際には、子どもの意見も大切にすることが重要です。子どもが水泳に対してどのように感じているのか、通いたいと思っているのかを確認することで、より良い学びの環境を整えることができます。

例えば、子ども自身が興味を持っているクラスや技術、または友達と一緒に通いたいという希望などを聞くことが、モチベーションの向上につながります。子どもが自発的に参加することで、スイミングスクールでの経験がより充実したものとなり、楽しむ気持ちも育まれるでしょう。

さらに、子どもの意見を尊重することで、信頼関係も強化されます。自分の意志が尊重されることで、子どもはスイミングに対してポジティブな印象を持ち、学ぶ姿勢が自然と高まるのです。このように、子どもの声に耳を傾けながら、適切なサポートを行うことが、楽しい水泳の学びへとつながります。

長野ドルフィンスイミングスクール
ロゴ
長年の実績を持つプロフェッショナルが、生徒様のニーズに合わせた指導を行っています。プールの温度設定も快適な温かさに調整し、集中して学べる環境を整えているスイミングスクールを長野で運営しています。
長野ドルフィンスイミングスクール川中島校

〒381-2221

長野県長野市川中島町
御厨767-1